オタク系エンジニア女子の生態

やってるソシャゲや仕事の話とか。広く浅く時々深淵を覗く。

マチアソビカフェ アイナナコラボ トリガー期間参加してきました〜始発の戦い〜

こんにちは、りばしんです。

先日はアイナナコラボ中のマチカフェに行ってまいりました。

 

revashin.hatenablog.com

 

 

今回もアイナナコラボ中のカフェの参加レポです。

前回の復習ともなりますが、アイナナコラボ期間中は、二回ほどメニューやグッズ・ノベルティのラインナップが追加されたり一新されたりします。

詳しくはこちらをどうぞ。

 

マチアソビカフェに行くにあたって留意しておいたほうがいいこと

 

↓はトリガー期間のコラボページです。

『アイドリッシュセブン』コラボ特設ページ

 

 

今回私が参加したのはトリガー期間が始まって最初の土日です。

トリガー期間そのものは9/4(火)から開始しておりましたので、事前にTwitterの情報から大体の状況を把握してから行って来ました。

 

写真と食レポをあげようと思ってましたが気づいたら一週間経ちそうなので先にみなさんがより知りたい情報だけ挙げておきます。

 

フード&ドリンクメニューはこんな感じ!

 ドリンクメニューは三種類

f:id:kuro-nyankoromaru:20180924144842j:plain

左から楽、天、龍之介

 

黒ごまとヘーゼルナッツのドリンク。口当たりはごまの香りと味を感じ、最後にナッツのこくが舌に残ります。黒ごま系のプリンとかが好きな人は絶対好き。美味しい。ただし、今回のドリンクの中で一番重い。飲み終わった後のお腹の膨らみ具合が飲みのののそれではない。でも美味しかったのでおかわりしました。

前回の陸くんのドリンクを思い出していただけますでしょうか。

ビジュアルがそっくり。ミックスベリーが浮いているところはそのまま同じです。双子だからですね。んもー期間またがったメニューにすらこんな芸がこまかいなんてほんとオタクの喜ぶところをわかっていらっしゃる。

味の方は、カルピスをベースにストロベリーのあまずっぱい味と香りに、余韻に少し桜の独特の風味が残ります。口当たりはがっつり甘く最後までそれは残りますが、酸味が強めかつ爽やかな桜シロップが一筋のアクセントを加えていました。

  • 龍之介

トリガー唯一の炭酸です。ブルーハワイのような風味。偏見かもしれませんがこれぞ夏のドリンクというイメージ。割とオーソドックスな味かなと思います。炭酸はそれほど強くなく、飲みやすかったです。

 

トリガーのドリンクは、アイナナちゃんほど個性は強くなく、比較的万人に好かれそうな気がします。楽はナッツ系が好きじゃない人は苦手かもしれませんが…。その分フードメニューがスパイシー&ゴージャスな感じ。後日気が向けば、この時に食べたフード三種のレポも追加するかもです。

何時から並んで、何時の回?

私は5:20頃から並びはじめまして、18:30の回でした。

目の前で回が切り替わりましたので同じ電車の方は17:30と18:30に別れたかも。また、Twitterのフォロワーさんによると、同じ日に6:00位に並び始めたら同じく18:30からの回だったとのこと。

土日のランチタイムは5時よりも前に来る猛者達によって売り切れです…。ちなみに、上りの始発は速くて5:07に高円寺駅着、下りは4:43に高円寺駅着の模様。

吉祥寺に住みたいです。

 

何時に並べば整理券とれる?

6:15までには並んでおきたいところです。又聞きですが、初日は6:20に到着してアウトだった方がいたとか…。

 

追記です。

トリガー期間は最終週になると大分落ち着いていて、最後の回でよければ並ばなくても8時までに行けば整理券が貰えるような状況でした。学生の夏休みが終わったからでしょうか。Re:vale期間も大人しめだと嬉しいのですが…。

そんな早くに並べないんだけど他にとれる方法はない?

とれるかは賭けですが、キャンセル待ちという方法があります。

高円寺駅周辺で待機して、再配布のツイートが流れたらお店まで行って整理券を貰うという感じですね。

 

再配布がある場合は早ければ11:00~12:00にカフェ公式アカウントよりツイートが流れます。カフェまでチケットを受け取りに行く必要がありますので、高円寺か中野で待機しておいた方がいいでしょう。こちらも早い者勝ちです。

 

再配布は↓のような感じで流れます。キャンセルが発生するかどうかはその日次第です。平日や日曜の夜遅くの回は流れる可能性あり。

 

コースターのホロはどのくらいの確率?

体感で1/5以下1/10以上というところでしょうか。あんまり参考にならずすみません。

私がご一緒した方は

ホロ/総コースター数は 1/6,2/15,1/14,1/1

の割合で引かれてました。

余談ですが最後の豪運の方は最推し(壮五)のホロでした。その後交換によってランチチョンまで推しをゲットしております。

 

グッズはどんな状況?

案の定缶バッジとアクスタはアイナナの迷子が多い印象。同日に行った壮五推しのフォロワーさんが推しの大収穫祭していました。

トリガーはそれぞれのメンバーをお求めしている方がまんべんなくいらっしゃいました。どの子も交換が見つかるかは半々かそれより少ないくらいです。トリガー同士なら比較的交換が見つかりやすそうですが、トリガーが出る確率が3/10ですので交換しようにも持ってる人が少ないようです。