オタク系エンジニア女子の生態

やってるソシャゲや仕事の話とか。広く浅く時々深淵を覗く。

マチアソビカフェアイナナコラボ システムは?ぶっちゃけどれくらい並んだ?

マネージャーのみんなー!元気かー!!
先日アイナナコラボ中のマチアソビカフェTOKYOに行ってまいりました。

http://machiasobi.com/machiasobicafe/collabo/idolish7/

その時のカフェの様子やカフェメニューを紹介します。

マチアソビカフェとは

マチ★アソビCAFE
アニメ制作会社ufotableが主催するカフェ。東京はufotableの元スタジオです。

ufotableが企画するアニソン歌手や声優を目指す人を応援する日本最大級のアニソンコラボカフェ。
Wikipediaより引用:
マチ★アソビ - Wikipedia

よくFate関連シリーズや刀剣乱舞活劇、テイルズなどのコラボカフェをしているようです。
どうやら一店舗で複数のコラボを並行して行なっている模様。
コラボをやっているとは言え、ちゃんとしたカフェであるようで、料理や飲み物も美味しく評判が良いそうです。

コラボ詳細と入店方法

アイナナコラボをやっている店舗は

  • マチアソビカフェ東京
  • マチアソビカフェ大阪
  • マチアソビカフェ眉山
  • ufotableCafe名古屋
  • マチアソビカフェ北九州

の五つ。
期間によってメニューやグッズ、コースターのラインナップが変わります。

【開催スケジュール】

IDOLiSH7期間:2018/8/14(火)〜 2018/9/2(日)
TRIGGER期間:2018/9/4(火)〜 2018/9/24(月・祝)
Re:vale期間:2018/9/26(水)〜 2018/10/14(日)

詳しくはコラボ特設ページへ
マチアソビカフェは基本的に予約なし、混雑が予想される場合は先着順整理券配布です。
時間は選べず、前から早い時間の枠を配っていきます。
カフェは1枠100分入れ替わり制、1枠はカフェ内の半分の席です。

カフェに行ってみた!

入場

土足厳禁。
スリッパを履いて中に入るので、裸足にサンダルで行かない方が吉。
時間が近くなったら建物の中に入って、階段で並んで待ちます。
カフェは建物の二階にあり。

カフェメニュー

私が頼んだのはこんな感じ(食べるのに気が取られて全体の写真しか撮ってないですごめんなさい)↓
f:id:kuro-nyankoromaru:20180822202647j:plain


フード

  • 一織と陸のオムライス
  • きなこケーキ

ドリンク

  • 四葉
  • 逢坂壮五
  • 六弥ナギ

フードは追加注文不可。最初の注文はオーダシートに記入し、以降は口頭で定員さんにお願いする。
量はしっかりある(私が頼んだメニューはそれに加えてカロリーがやばい)。フードとデザートは一般的な女性の胃だと結構厳しい。
アニメイトカフェのメニューはフードとデザートを完食できるがこちらは無理。オムライスの時点で後悔した。

味の方の感想はというと、全体的に美味しい。
なるほど、「うちはちゃんとしたカフェだから食事は美味しい」と最初のアナウンスで店員さんがいうだけのことはある。

一織と陸のオムライス

オムライスの周りに陸イメージのトマトクリームソースと一織イメージのデミグラスソースがトッピングされている。
チキンライスを包む卵は期待に違わずトロトロ。中のチキンライスは野菜が少なめで、ご飯メインという感じでしたが、玉ねぎとチキンの味はちゃんとしてて、最後まで飽きずに食べられました。
チキンライスって中の具が少なくて味付けがケチャップだけだと飽きちゃいますよね。
一番の目玉のソースの味というと、陸のソースはクリームが控えめで甘酸っぱいソース。酸味も甘さも強すぎないけど、しっかり味がついてて若干甘さが目立つかな?
一方一織のソースはデミグラスソースにチョコレートを隠し味に入れている。このチョコがすごい効果を出していて、カカオの良い香りを口いっぱいに感じるほろ苦いソースとなっている。
陸のソースと正反対なのでお互いの味がより引き立つ。陸のソースが甘く感じるのは一織のソースとの対比のせいでもあると思います。
これって甘えん坊のりっくんとツンデレで自他共に厳しいいおりんの性格を表しているのでは…?メニュー考えた人天才かよ。

「このソース売って欲しい」と思いながら食べきってからお腹がいっぱいになっていることに気づいて愕然とした。
そうだよオムライスってほとんど炭水化物じゃん…
ソースも美味しいものって基本重いからねこの次に待ってるケーキどうしよう。

きなこケーキ

f:id:kuro-nyankoromaru:20180822204106j:plain
生クリームキナコ

見ての通り生クリームの塊の下にちょっとカステラっぽいスポンジ層(このスポンジだけは美味しくなかったですごめんなさい)、さらにその下にあんこと白玉。
さらにチョコとチェリーをトッピング。
あんこ白玉ゾーンが意外と多い。
約束されし激重スイーツですが、重さに貢献しているあんこ白玉が美味しい。
意外でもないかもですが生クリームとあんこの相性って良いんですよね。さらに、白玉がちょっと溶けかけのおもちくらいに柔らかい。
おかげで白玉がこのクリーム地獄にちょっと違う食感を与えるものの、結構馴染んで美味しいんですよ(血涙)。
私は半分ぐらいでギブアップしました…お店の人ごめんなさい。
ちなみに、中はこんな感じ。
f:id:kuro-nyankoromaru:20180822204113j:plain

四葉

飲み物は、全て想像ほど甘くなかったです(甘くないわけではないですが)。
キャライメージのドリンクって基本的にゲロ甘で一緒に水が欲しくなることも多々あるんですが、ここのドリンクは普通のジュースレベルの甘さで飲みやすかったです。
環くんのドリンクはソーダの味がベースとなって、洋梨の香りと軽い酸味を感じます。どの味も強過ぎずうまくまとまっている印象。

逢坂壮五

双葉(ミント)が付いてますw
サイトによるとぶどうシロップとホワイトチョコシロップ、ミルクとなっています。
若干甘いかもですが、味の主張はミルク>>ぶどう>チョコという感じで、ミルクベースかつ他の味は少し控えめで飲みやすい。
わたしはこれが一番好きでした。いくらでも飲める。

六弥ナギ

美味しい午○ティー(これ褒め言葉になってなかったらごめんなさい)でした。
甘さはちょうど午後の○茶くらいで、エルダーフラワーのシロップが入っているとのことでしたがレモンのせいか私の鼻が悪いのかよく分からなかったです…。

マチアソビカフェに行くにあたって留意しておいたほうがいいこと

土日に行くなら7時前には並ばないときつい!

土日は人が集中するのでほんと朝早く並ばないと整理券取れません。
始発組もまあまあいるっぽいです。
私は8/18(土)に行きましたが、6:45に並びはじめて最後の20:30~の回の整理券でした…。
ちなみに、コラボ開始初週はお盆期間と丸かぶりということもあり、平日土日どれでも朝の8時〜8時40分頃に整理券配布終了していました。
整理券を手に入れるためには、土日やお盆期間は遅くとも6時50分までには並んでないとかなり厳しかったと思います。
平日なら最近は午後1時までに行けば、夜の回は手に入りそう。

並んでいる間は静かに!

整理券の競争率は高いため、早朝から並ばないと参加資格を手に入れる事は今の所できません。
ですが、カフェは住宅街のど真ん中なので周りは静かです。囁き声も通るので並んでいる間は黙ってアイナナしようぜ。
また、並ぶ人は減らしたほうがいいです。整理券は代表者一人が並ベば最大四人分の席が確保できます。
朝強い人に任せて他の人は別のところで待っているか朝寝坊しましょう。並ぶ人はしんどいかもですが、その方が静かになるし列が伸びず近所の方に迷惑がかかりません。

お店入って最初のアナウンスはよく聞くこと!

お店に並んでいたお客さんが全員入場すると、お店の人からアナウンスがあります。
注文の仕方や会計・グッズの搬入予定など結構大事なことをおっしゃっているので静かに聞きましょう。

トレーディンググッズは一旦控えるのもあり!

カフェのオリジナルグッズですが、現在はアイドリッシュセブン機関であるため、彼らのグッズのみが展開されています。
9/4以降に他グループのものもラインナップに増えるのですが、アイナナボックス・トリガーボックスと別れる事はなく、トレーディンググッズは母数が増えていきます。
そうすると、トリガーのメンバーの担当は1/9の確率、リバーレどちらかの担当は1/12の確率に挑むこととなります。
そのことから予想できるのは、アイナナ以外の担当の方が引いたアイナナメンバーの迷子ちゃんたち。
多分アイナナ担の方は九月まで待てば、他グループの担当の方による譲渡が流れてくるかと。
自引きにこだわらない方はしばらく待ってみるのも検討しましょう。

整理券を取ってから一緒に行く人を探すのはあんまりよくない!

アニメイトのコラボカフェに行ったことがある人は共感してくださるかと思うのですが、私は最初奇数人数での参加だと席が一つ余ると思っておりました。
が、奇数人で行っても席は余りません!
二人席のテーブルと四人席のテーブルがポツポツ並んでいる店内配置をイメージしていましたがそんな事はなく、構造的に相席のような形になります。
つまり「後で人を探そう」と思って多めの人数の席を確保して、肝心の人が集まらなかったら…?
カフェ側からはまだ注意などないですし、四人分までは並んだ方の判断で取る事は全く問題がないのですが、その分後ろに並んでいる人の枠が減ることを不快に思う方がいる可能性もあるので気をつけて。

フードの量結構あるから頼み過ぎに気をつけろ!

これに尽きます。アニメイトカフェと同じ感覚で頼んではいけません。
体感その1.2倍くらいのボリュームでした。
美味しいので色々食べたくなっちゃいますけどね。

フードメニューは期間によって一新されます!

頼み過ぎるなと言ってすぐにこんなことを言いますが、アイナナメンバーをイメージしたフードとドリンクは9/2(日)までです。後悔のないように。

複数回来るつもりの人はカード作ろう!

フードのお値段もそこそこあるので作った方がお得です。ただし、発行するのにちょっとだけ時間がかかるのと、書類にちょっとだけ記入する必要があるので、
作る場合は後ろに人があんまり並んでない時を狙うとよき。

支払いは現金のみ!

カード使えないので、グッズ買う人はお財布に多目のお金を入れていってくださいね。

8/29 追記
先日二回目の参加をキメてきました。
そこで知った内容も追加

アメニティーも期間によって一新されます!

フードと一緒に、コースターとランチョンマットなどのアメニティも変わります。
アイナナ期間は今週末までです。急げ!!


ほんとはお店の雰囲気とか中の様子とかもっとあるんですけど遅筆なためこれ以上書いてるとアイナナ期間が終わってしまうため今回はここまでで失礼します。
こちらのカフェはまた行く予定なのでその時にも記事をかけるといいな!

トリガー期間も参加してきました。

トリガー期間参加した時のメモも書きました。ご参考にどうぞ。
revashin.hatenablog.com